SFA導入失敗(使いこなせない/定着しなかった)事例にはどんなものがありますか?その原因はどうしてそうなったのでしょうか。
弊社ではそうならないために、導入後の定着支援に重きを置いており、専門のCS部署担当者を配置しサポートをさせて頂いております。
しかし、そういった支援体制を構築させて頂いても、弊社サポートチームのご提案を受け入れて頂けない場合などは、運用面でうまく運ばないケースもございます。
現場に任せきりとなり、営業責任者やマネージャーなど管理職レイヤーが定着プロジェクトに関与されていない場合も、よく失敗するパターンの一例です。
現場任せにせず、管理者も一枚岩となって組織としてシステムを活用するという意識がとても重要です。
本来のSFA導入の目的は、売上、シェア拡大、効率化、属人化の排除や、その先に収益性の向上があるはずです。
組織として使い倒すことを最優先で考え、現場に浸透させていく取り組みを我々サポートチームだけでなく、お客様ご自身も主体的に導入へ取り組んで頂けますと、スムーズに現場へ浸透させることができ、導入の効果も最大化させることができます。
そのため、営業マネージャーがやるべきことを事前に明確にしておくことが必要です。
具体的には、現場の営業マンがSFAに活動履歴や商談内容を入力した場合は、すぐに上司からフィードバックを行うことがとても重要です。
様々な営業課題
「GENIEE SFA/CRM」
導入で解決します!
「GENIEE SFA/CRM」
導入で解決します!